So-net無料ブログ作成

新種?変種? [雑記]

先日、思い切って新しいカメラを買いました。

前のカメラが2005年製だったので

かれこれ干支をぐるりと回るほど使っていたんですね。

バッテリーの寿命と切り替えダイヤルの不具合で買い替えを決意!

清水の舞台から5回ぐらい飛び降りた気持ちです(苦笑)


さて、新しいカメラを持ってルンルン♪と撮影にいきました。


あ!テントウムシ!

ぱんだはんな、実はよくテントウムシと出会います。

大嫌いなアブラムシを食べてくれる強い味方です。


こちらは子孫繁栄のために頑張って居るところにお邪魔をしました。

テントウムシs.jpg

撮影中は気が付きませんでしたが、指先にテントウ君がよじ登っていました。

撮影後も2~3分、手のひらの上を行ったり来たり。

「人の恋路を邪魔する奴は許さん!」とでも言っていたのか…?


場所を移動して再び発見。

「あれ?ちょっと珍しい模様だなぁ?」と思いつつ、パチリ

テントウムシ.jpg

帰宅後いろいろと調べてみますが、同じものは見つかりません。

テントウムシダマシの可能性もあるかも、と調べるも×

う~んと頭をひねっていたところ、こんなページを見つけました。


どうやら、↑のテントウ君はナミテントウの一種のようです。

こんなに色々な紋の種類があるとは思いませんでした。

HPを掲載して下さっていたゆりの木さん、ありがとうございました。

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

yes_hama

おおおお。
思い切り接写できるカメラなのですね!^^)
by yes_hama (2018-05-28 21:18) 

ヤッペママ

清水の舞台から飛びおりてカメラを購入ですか?
お怪我は?…懐ですかね~
テントウムシを見つけるのは特技でしょうか?
これからのお写真を楽しみにしています。
by ヤッペママ (2018-05-28 21:37) 

ぱんだはんな

yes_hamaさん
接写は3センチまで寄れます…が
そこまで寄ると自分のカメラの影が落ちるので
ズームでクローズアップすることが多いです。

ヤッペママさん
懐、ボロボロです。
これ以上お金が逃げていかないように
縫い合わせておかなくちゃ(苦笑)
テントウムシには愛が通じるのかも?
by ぱんだはんな (2018-05-28 21:54) 

SORI

ぱんだはんなさん こんばんは
新しいカメラはいいですね。テントウムシは可愛いですね。不思議と愛着があります。
by SORI (2018-06-01 21:25) 

rappi

新しい相棒を連れて散策されたのですね。^^
マクロもよく撮れるようですね。
私は、しばらくカメラ変えてません。^^;
by rappi (2018-06-02 22:30) 

ぱんだはんな

SORIさん
 今までにない機能などもあって慣れるまでに
 かなり時間は掛かりそうですが、楽しいです。
 テントウムシって本当に可愛いですよね!

rappiさん
 ずっと使っているカメラには愛着がありますよね。
 もっといいカメラ欲しいなぁと思っても
 やはり不具合でも出ない限りなかなか
 買い替える思い切りは、出てきません…
by ぱんだはんな (2018-06-02 22:48) 

Hide

あらら〜お邪魔していましたか!
ん?5月26日、忘れていました・・・ごめん。
by Hide (2018-11-03 21:28) 

ぱんだはんな

Hideさん
あ!日付をみましたね!だめですよー(*_*)
半年経つ前にアップ!ギリギリセーフ!…アウトだな
by ぱんだはんな (2018-11-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。