So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーマン [教室こぼれ話]

「ピーマン」の話題、とはいっても好き嫌いの話ではありません。

レッスンのひとつに、同じ色の仲間を探してみよう、というものがあります。

例えば「黄色いものってどんなものがあるかな?」という問い掛けに

「きりん」「バナナ」「ヒヨコ」…といった具合に答えが返ってきます。

ある時「赤い物ってどんな物がある?」と聞いた所

まず最初に答えた子が「ピーマン!」といいました。

一瞬こちらの返事が遅れてしまいましたが、そうです、その通りですよね。

一昔前はピーマン=緑でしたが、最近は中華や洋食のレストランに行かずとも

当たり前のように赤やオレンジのピーマンが一般家庭の食卓にも登場します。

 ピーマン.jpg

このレッスンは別に正解数の多さを競うものではなく、

ものには様々な色があって、食べ物には青いもの少ないな、とか

お花には黄色やピンクが多いな、なんてことに気づいたり

日常の中で色に敏感になって貰う事を目的としています。

なので、ピンクの象がいても白いスイカがあってもO.K.です。

そして、クレパスの24色では表わしきれない、

たっくさんの色が世界中にあふれている事に気が付いてくれたら

ぱんだはんな先生はとっても嬉しいな! 

 


何に見えますか? [こどもの作品]

突然ですが↓この作品にタイトルをつけるとすると、なんでしょうか?

たこ糸1.jpg 

これを作った子供がつけた作品名は「カモのあかちゃん」。

ではでは、次の作品です。何に見えますか?

たこ糸2.jpg 

はい、こちらの作品名は「くつ」でした。

では最後にあと一つ。

この作品名が分かるのは、この世にただひとりだろうな、と思います。

たこ糸3.jpg

子供のつけたタイトルは「ももからうまれたももたろう」!

どうですか?皆さんはどんな世界をこれらの作品の中に見いだせたでしょうか?

もちろん正解なんてありません。

見る人それぞれが好きなタイトルをつければいいんです。

何かが見えた瞬間、心と頭がすこ~し、ほぐされる気がします。

子供たちのおかげで、レッスンの度にそんな気分になれる、ぱんだはんなでした。


ぬのかわ犬猫病院オリジナルLINEスタンプ [LINEスタンプ]

おひさしぶりです。

前記事でご紹介させていただきましたLINEスタンプの承認がようやくおりまして

本日(2/4)無事に販売開始となりました~パチパチ

獣医師や看護師としてのお仕事もお忙しい中で

色々とご協力下さいましたスタッフの皆様方、本当にありがとうございました。

企画があがってから早…〇か月。感慨もひとしおです。

横浜市にある「ぬのかわ犬猫病院」さん。

我が家の愛犬も天寿をまっとうするまで、本当に良くして下さった病院です。

HPやブログの方でも今回のスタンプのこと、ご紹介下さっているので

よろしかったら覗きに行ってみて下さいね。

ぬのかわ犬猫病院ブログ:http://www.nk-inuneko.com/wp/archives/blog/1466/ 

ぬのかわ犬猫病院HPお知らせ:http://www.nk-inuneko.com/wp/archives/info/1456/

あ、もちろん完成したLINEスタンプも見て頂けたらとっても嬉しいです。

(下の画像からLINEクリエイターズマーケットに行くことができます。) 

 36.png


コラボ企画 [LINEスタンプ]

これまでにも何度か、オリジナルのLINEスタンプをご紹介してきました。

今回は、前に犬を飼っていた際にお世話になっていた動物病院さんとの

コラボレーション企画のスタンプをご紹介します。

あ、これまだ販売されていません。はい、宣伝です(笑)

例えばこんなものがあります。

おつかれさま.jpg!!.jpg 

40個で1セットの販売なのですが、ここの登場ワンニャンは

全て病院スタッフの愛犬や愛猫がモデルさん。

いずれ患者さんたちにもお声掛けして、第2段出来たらいいなぁと思っています。

また販売開始になりましたら掲載させていただきますので

よろしかったら見てやって下さいませ。よろしくお願いいたします。 


お年玉袋 [手作り]

毎年、甥っ子や親せきの子供たちにあげるお年玉袋は手作りにしています。

中身のお金にだけではなく、送り手はプレゼントの入れ物にも

色々と心をこめて用意しているんだよ、という事を

感じとってもらえたらいいな、と思っているからです。

だから、中身だけ出して袋はポイッ…なんて事は許しません(笑)

今年の作品はこれ↓

からあげクン?.jpg

親鳥の羽を開くとヒヨコちゃんが隠れている仕組み。

お札は二つ折にした状態で入れられます。

これを見た甥っ子が「ファミチキみたい」

ん?ファミチキ?…もしかして「からあげクン」の間違いか?

ということで、早速ローソンのからあげクンを検索してみました。

うん、似ていますね。普段ローソンをほとんど利用しないぱんだはんな。

迂闊でした。まったく気づきませんでした。いや、本当に…(汗)