So-net無料ブログ作成

病院スタンプ [LINEスタンプ]

新しくリリース予定のスタンプの紹介です。

このところ、ぱんだはんなの身近な人が

手術をしたり怪我で入院したりということが続きました。

特に手を怪我していたり、ベッドから起き上がれない状態の時には

なかなかメールを打ちにくい、という話をききましたので

「そんな時にスタンプで連絡できたらどう?」と尋ねた所

「便利そうだね」というので制作してみました。

ひとつは「通院・診察編」。

病院スタンプ01.jpg 

もうひとつは「入院編」です。

病院スタンプ02.jpg 

もし「こんなスタンプがあったらいいな」というアイディアがございましたら

コメント欄に書いて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。 


自画像 [こどもの作品]

年度末には、子供達に自画像を描いてもらいます。

頭にあるイメージで描くのではなく、

鏡を見ながら自身の顔をじっくりと観察して

ひとつひとつのパーツを順番に描いていきます。

特に女の子は「可愛く描きたい」という気持ちが強く出やすく

鼻の穴や、唇を描く事に抵抗を示す事が多いのですが

今年のこどもたちは、とてもよく観察をし

それぞれの特徴をしっかりと表現する作品ができたと思います。

全員の作品を載せたい所ですが、独断で3点だけ抜粋し掲載します。 

↓年中の男の子です。とろんとした大きな目が特徴。 

年中男児.jpg 

↓スッキリとした顔立ちと、優しい色合いの瞳の年中女の子。

年中女児.jpg

↓本人は「じゃがいもオバサンになった」と言っていましたが、

 顔の輪郭が丸くなっただけで、とても本人に似ています。(年長女児)

年長女児.jpg

たまには自分の顔としっかり向き合ってみるのも、いいかもしれませんね♪ 


ピーマン [教室こぼれ話]

「ピーマン」の話題、とはいっても好き嫌いの話ではありません。

レッスンのひとつに、同じ色の仲間を探してみよう、というものがあります。

例えば「黄色いものってどんなものがあるかな?」という問い掛けに

「きりん」「バナナ」「ヒヨコ」…といった具合に答えが返ってきます。

ある時「赤い物ってどんな物がある?」と聞いた所

まず最初に答えた子が「ピーマン!」といいました。

一瞬こちらの返事が遅れてしまいましたが、そうです、その通りですよね。

一昔前はピーマン=緑でしたが、最近は中華や洋食のレストランに行かずとも

当たり前のように赤やオレンジのピーマンが一般家庭の食卓にも登場します。

 ピーマン.jpg

このレッスンは別に正解数の多さを競うものではなく、

ものには様々な色があって、食べ物には青いもの少ないな、とか

お花には黄色やピンクが多いな、なんてことに気づいたり

日常の中で色に敏感になって貰う事を目的としています。

なので、ピンクの象がいても白いスイカがあってもO.K.です。

そして、クレパスの24色では表わしきれない、

たっくさんの色が世界中にあふれている事に気が付いてくれたら

ぱんだはんな先生はとっても嬉しいな! 

 


何に見えますか? [こどもの作品]

突然ですが↓この作品にタイトルをつけるとすると、なんでしょうか?

たこ糸1.jpg 

これを作った子供がつけた作品名は「カモのあかちゃん」。

ではでは、次の作品です。何に見えますか?

たこ糸2.jpg 

はい、こちらの作品名は「くつ」でした。

では最後にあと一つ。

この作品名が分かるのは、この世にただひとりだろうな、と思います。

たこ糸3.jpg

子供のつけたタイトルは「ももからうまれたももたろう」!

どうですか?皆さんはどんな世界をこれらの作品の中に見いだせたでしょうか?

もちろん正解なんてありません。

見る人それぞれが好きなタイトルをつければいいんです。

何かが見えた瞬間、心と頭がすこ~し、ほぐされる気がします。

子供たちのおかげで、レッスンの度にそんな気分になれる、ぱんだはんなでした。


ぬのかわ犬猫病院オリジナルLINEスタンプ [LINEスタンプ]

おひさしぶりです。

前記事でご紹介させていただきましたLINEスタンプの承認がようやくおりまして

本日(2/4)無事に販売開始となりました~パチパチ

獣医師や看護師としてのお仕事もお忙しい中で

色々とご協力下さいましたスタッフの皆様方、本当にありがとうございました。

企画があがってから早…〇か月。感慨もひとしおです。

横浜市にある「ぬのかわ犬猫病院」さん。

我が家の愛犬も天寿をまっとうするまで、本当に良くして下さった病院です。

HPやブログの方でも今回のスタンプのこと、ご紹介下さっているので

よろしかったら覗きに行ってみて下さいね。

ぬのかわ犬猫病院ブログ:http://www.nk-inuneko.com/wp/archives/blog/1466/ 

ぬのかわ犬猫病院HPお知らせ:http://www.nk-inuneko.com/wp/archives/info/1456/

あ、もちろん完成したLINEスタンプも見て頂けたらとっても嬉しいです。

(下の画像からLINEクリエイターズマーケットに行くことができます。) 

 36.png