So-net無料ブログ作成
手作り ブログトップ

お年玉袋 [手作り]

毎年、甥っ子や親せきの子供たちにあげるお年玉袋は手作りにしています。

中身のお金にだけではなく、送り手はプレゼントの入れ物にも

色々と心をこめて用意しているんだよ、という事を

感じとってもらえたらいいな、と思っているからです。

だから、中身だけ出して袋はポイッ…なんて事は許しません(笑)

今年の作品はこれ↓

からあげクン?.jpg

親鳥の羽を開くとヒヨコちゃんが隠れている仕組み。

お札は二つ折にした状態で入れられます。

これを見た甥っ子が「ファミチキみたい」

ん?ファミチキ?…もしかして「からあげクン」の間違いか?

ということで、早速ローソンのからあげクンを検索してみました。

うん、似ていますね。普段ローソンをほとんど利用しないぱんだはんな。

迂闊でした。まったく気づきませんでした。いや、本当に…(汗) 


海辺の宝物 [手作り]

先日訪れた海岸で、波に洗われた硝子の欠片と貝殻を拾ってきました。

角がとれ、優しい丸みを帯びた硝子片。

特に多いのはビール瓶かな?と思われる茶色の欠片。

でも探してみると結構様々な色があります。

今日はその欠片を使ってこんなものを作ってみました。

波間ガラス.jpg 

4つ全て同じものなのですが、見る角度や背景の色でずいぶんと印象が変わりますね!

なるほど…宝石類を黒や紺色のビロード地に飾る理由がハッキリと分かりました。 

お互いを引き立てあう色、相殺してしまう色。

絵を描く時にも無意識に選んでいる色や組み合わせが、

その人の感性や心情を表しているんだろうなと、ぱんだはんなは思います。

少しでも子供たちの気持ちを絵から汲み取ってあげられる先生になりたいな。 


手作り ブログトップ