So-net無料ブログ作成
検索選択

自画像 [こどもの作品]

年度末には、子供達に自画像を描いてもらいます。

頭にあるイメージで描くのではなく、

鏡を見ながら自身の顔をじっくりと観察して

ひとつひとつのパーツを順番に描いていきます。

特に女の子は「可愛く描きたい」という気持ちが強く出やすく

鼻の穴や、唇を描く事に抵抗を示す事が多いのですが

今年のこどもたちは、とてもよく観察をし

それぞれの特徴をしっかりと表現する作品ができたと思います。

全員の作品を載せたい所ですが、独断で3点だけ抜粋し掲載します。 

↓年中の男の子です。とろんとした大きな目が特徴。 

年中男児.jpg 

↓スッキリとした顔立ちと、優しい色合いの瞳の年中女の子。

年中女児.jpg

↓本人は「じゃがいもオバサンになった」と言っていましたが、

 顔の輪郭が丸くなっただけで、とても本人に似ています。(年長女児)

年長女児.jpg

たまには自分の顔としっかり向き合ってみるのも、いいかもしれませんね♪ 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

ヤッペママ

画用紙いっぱいに自信を持って描けていますね。
じっくり自分の顔をみて発見もあった事でしょう。
特徴を捉えた自画像が出来ましたね。
by ヤッペママ (2017-03-13 22:13) 

ぱんだはんな

ヤッペママさん
 ありがとうございます。
 描いた本人も当然のことながら、ぱんだはんな自身も
 子供たちの作品を評価していただけると
 とても嬉しいです♪
by ぱんだはんな (2017-03-15 22:17) 

こういち3

うちの子は3枚目のような絵を描いて賞を頂きました。
(横浜市の教育関係が主催だったような・・・)
顔は顔だけの方がいいみたいです。
審査員の好みにも寄りますね、
by こういち3 (2017-03-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。