So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーマン [教室こぼれ話]

「ピーマン」の話題、とはいっても好き嫌いの話ではありません。

レッスンのひとつに、同じ色の仲間を探してみよう、というものがあります。

例えば「黄色いものってどんなものがあるかな?」という問い掛けに

「きりん」「バナナ」「ヒヨコ」…といった具合に答えが返ってきます。

ある時「赤い物ってどんな物がある?」と聞いた所

まず最初に答えた子が「ピーマン!」といいました。

一瞬こちらの返事が遅れてしまいましたが、そうです、その通りですよね。

一昔前はピーマン=緑でしたが、最近は中華や洋食のレストランに行かずとも

当たり前のように赤やオレンジのピーマンが一般家庭の食卓にも登場します。

 ピーマン.jpg

このレッスンは別に正解数の多さを競うものではなく、

ものには様々な色があって、食べ物には青いもの少ないな、とか

お花には黄色やピンクが多いな、なんてことに気づいたり

日常の中で色に敏感になって貰う事を目的としています。

なので、ピンクの象がいても白いスイカがあってもO.K.です。

そして、クレパスの24色では表わしきれない、

たっくさんの色が世界中にあふれている事に気が付いてくれたら

ぱんだはんな先生はとっても嬉しいな! 

 


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

Y.Tachi

普段の生活で色を意識するシーンは
確かに少ないですよね!
by Y.Tachi (2017-02-20 19:16) 

いろは

こんばんは^^
確かに赤いものはピーマン。にはちょっとびっくりしますが、
今は赤い白菜もあるそうですから...。
それより頭を柔軟にと言う事なのですね(^^)
赤と言えば、私ならイチゴと答えそうです^^

by いろは (2017-02-20 20:22) 

rappi

赤いもので、ピーマンというのはなかなか出ないですね。^^
黄色いスイカとか普段と違う色のものを食べると、
なんだかテンション上がります。^^
by rappi (2017-02-20 21:25) 

yes_hama

私ならトマト、かな?
ちょっとフツーですね。^^;
by yes_hama (2017-02-20 21:33) 

ヤッペママ

赤いもの・・・真っ先に浮かんだのが信号(これはアカン?)
食べ物に限定されたら、イチゴ・トマト・人参かしら。
やっぱり日頃の生活の中からの選択ですね。
by ヤッペママ (2017-02-20 21:44) 

いっぷく

赤でピーマン、うーん時代を感じます。
私なら赤といえばりんごか苺でしょうか。
by いっぷく (2017-02-20 22:37) 

こういち3

赤はハートが浮かびました(^^/
by こういち3 (2017-02-20 23:04) 

Hide

赤いものですか?先ずイチゴ、リンゴでしょうか?
つい食べたくなり手が出ます。白いイチゴも
ありますがダメですね>< 今日は5歳の女の子に
色鉛筆で塗り絵の塗り方を教えましたが疲れました!
by Hide (2017-02-21 03:58) 

ぱんだはんな

Y.Tachiさん
 でも、皆さんお買い物の時とかって
 食材や服飾品の色を一所懸命に分析して
 いらっしゃるんじゃないかな、って思います^^

いろはさん
 確かにこの季節、赤い物というとイチゴが浮かびますね。
 季節感を大切にされている、いろはさんらしい
 お答えだなって思います!

rappiさん
 その気持ち、分かります!
 綺麗な色って、なんだか元気をくれる気がします。
 それが美味しい物なら、元気100倍!ですよねw
by ぱんだはんな (2017-02-21 20:53) 

ぱんだはんな

yes hamaさん
 トマト!まさに赤い野菜の象徴のような存在ですね。
 「黒いもの」って言われたら「アズ氏」って
 お答えになるのかしらw

ヤッペママさん
 ママさんの頭の中は危険信号なんですね(苦笑)
 信号…といわれたら「緑」?「赤」?
 どちらを思い浮かべる人が多いんでしょうか…。

いっぷくさん
 その内に「トマト」といえば「黄色」とか
 「黒」なんていう子供が出てくるかもしれません。
 りんごやいちごという答えを聞くと正直ホッとします^^;

こういち3さん
 ハート♪いいですね!
 こういち3さんの真っ赤なハートが伝わってきました。

Hideさん
 白いイチゴ、食べた事がありますが味は意外と普通。
 それなら赤いイチゴの方が目からも美味しく
 食べれる気がしますが…。
 お絵かき指導お疲れさまでした。
 明日はぱんだはんなにも教えて下さいね♪
by ぱんだはんな (2017-02-21 21:03) 

ヤッペママ

お誕生日へのお祝いメッセージ有難うございました。
嬉しかったこの気持ちを大切にしていきます。




by ヤッペママ (2017-02-23 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが住んでる西荻窪の街の人達は、あっしを含めて
「象は何色?」と聞かれると「ピンク色」と答える人がほとんどだと思いやす。
西荻窪の駅前アーケードに、ピンクの象の張りぼてが吊るされてるのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-03 19:31) 

ぱんだはんな

ぼんぼちぼちぼちさん
 ステキですね、みんなが「ゾウはピンク」と答える街。
 やはり住環境は大いに個人の色彩感覚を
 左右する一因になりそうです。
by ぱんだはんな (2017-03-11 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0